2019-01-01から1年間の記事一覧

ミズノプロジェクト🌳

下書きを溜めて、溜めて、かなりグループに迷惑をかけてしまった。話し合いを進めていく上でみんなのブログがかなり参考になった。メモで残すのではなく、ブログで共有することの重要性を痛感した。 発表まで残り1週間となったが、今日振り返りをしていく中…

後期、始まる

後期が始まった。 今年の夏休みはというと毎日何かしらの予定があり、ほとんどの時間を外で過ごしていた。毎日新しい出会いがあることは刺激的だったが、自分の中の何かが少しずつ摘み取られていくようで、心はなぜか不安定だった。私にとって充実というのは…

前期の振り返りと夏休みのこと

今回は前期最後のゼミだった。まずは授業全体のまとめを。 HCD(人間中心統計) これはデザイナーの頭の中や、行動パターンを表している。前期の活動の「新しい絆創膏を考える」がこれに当てはまる。行動観察をし、ユーザーがどうしたがっているかを考え、デザ…

コンセンサスゲーム

まずは前回の行動観察についてのおさらい。 例えば企業で新しい商品を出すとなった時、行動観察を活用する。その時、1つのデータを使うだけでは不十分である。観察したものを客観的な数値として表すためにアンケートを行い、違和感を感じたら実際にインタビ…

新しい絆創膏を考える

今日のゼミでは行動観察を行った。 今回の行動観察は質的調査(定性調査×潜在)により数値では示せないユーザーの本心やニーズを探り、商品の改善・新たなデザインに繋げるというものだ。 今日はこの行動観察を用いて、新しい絆創膏を考える。 利き手が使えな…

最悪な旅を考える

今回のゼミでは最悪な旅を考えた。そして、ユーザーの考えや行動の中からどのようなビジネスが作れるかという、リフレーミングの作業を行った。 リフレーミングというのは、物事に対する過剰な捉え方の枠組み(frame)を見直して新たな枠組みに更新する事であ…

テクノロジー時代の大人の学び @福岡市科学館

昨日、テンジン大学主催の「テクノロジー時代の大人の学び~科学館・博物館・美術館の館長に聞いてみよう~」に参加した。 幼い頃、科学館に連れていってもらうことが楽しみの1つであった。そして最近は美術館という空間の面白さも知り始めた。私はどうして…

映画【沈没家族】"家族のカタチ"って何だろう?

いい映画を観た帰りはいつも泣きそうになる。幸せだという感情が身体の内から溢れでるからだ。この余韻が冷めないうちに、思いを書き留めたいと思った。 今回、加納土監督の映画「沈没家族」の舞台挨拶・サイン会に参加してきた。 〈予告編〉https://youtu.b…

デザインについて考える

森田ゼミ第1回目の授業。 今回は"ビジネス変化とサービスデザイン(UXデザイン)"について学んだ。 まずは自分が理解できた範囲で要点をまとめてみる。 現代社会の3つの大きな変化について ①デジタルトランスフォーメーション ②モノからサービスへ ③フィンテ…

個展【yoshiashi】に行ってきた。

今日、個展に行ってきた。 様々なアーティストさんとの出会いの場で、表現する上でのヒントを与えてくれる"個展"という1つの空間が好きである。そこで今日から、個展へ行った時に学んだこと、感じたことを記録していこうと思う。 今日はアーティスト、シゲマ…

森田ゼミ 顔合わせ

今日という日を楽しみにしていた。 新しいコトの始まりは、いつも胸が高鳴る。 ちょうど12時、教室に入ったが誰一人知らない。その状況になんだかワクワクした。それと同時にとても緊張していた。どうしたことか、サンドウィッチを持つ手の震えが止まらない…