2020-01-01から1年間の記事一覧

他己分析に向けて

前回のゼミでは自己分析の結果の共有と、インターンの話を聞いたり自己PRについて話し合ったりした。その中でも特にインターンに行った子の話にすごく刺激を受けたし、こういう人たちがグループに、ゼミに居てくれて心強いなと聞きながら考えていた。やっぱ…

少しずつ。

まず最近考えてることを、少し。 3か月前に観た「はちどり」という韓国映画の主人公ウニのことがずっと頭から離れない。毎日思い出しては、心の奥のほうで何かが引っかかったような感覚に陥る。そんなウニがきっかけでよく生きづらさについて考えるようにな…

哲学【差別感情】

今回は中島義通さんの「差別感情の哲学」について読んで感じたこと、考えたことをパートごとにまとめていく。 A<悪意はひとを鍛え、かつひとを滅ぼす> Aパートを初めて読んだ時、正直どう解釈すれば良いかわからなかった。殆どが"ナツイカ"状態だった。そんな…

暇と退屈

今回のゼミでは暇と退屈について考えた。 私はこの質問をされた時、別に今暇でも退屈でもないなぁと思った。だから③を選ぼうとした。 いやしかしまてよ、暇じゃないといったらなんだか嘘になりそうだなと思った。 というのもゼミの前日、友達から 「明日の夜…

映画【パラサイト 半地下の家族】を観てしまった。

観てしまった。昨年の春からずっと楽しみにしていた映画をついに観てしまった。よりによって試験直前に。まだ振り返りブログが仕上がってないのに。一旦感情を吐き出しておかないと何も手につかないほどひどい余韻に浸かってしまっているので、ダダっと書き…