他己分析に向けて

前回のゼミでは自己分析の結果の共有と、インターンの話を聞いたり自己PRについて話し合ったりした。その中でも特にインターンに行った子の話にすごく刺激を受けたし、こういう人たちがグループに、ゼミに居てくれて心強いなと聞きながら考えていた。やっぱ…

少しずつ。

まず最近考えてることを、少し。 3か月前に観た「はちどり」という韓国映画の主人公ウニのことがずっと頭から離れない。毎日思い出しては、心の奥のほうで何かが引っかかったような感覚に陥る。そんなウニがきっかけでよく生きづらさについて考えるようにな…

哲学【差別感情】

今回は中島義通さんの「差別感情の哲学」について読んで感じたこと、考えたことをパートごとにまとめていく。 A<悪意はひとを鍛え、かつひとを滅ぼす> Aパートを初めて読んだ時、正直どう解釈すれば良いかわからなかった。殆どが"ナツイカ"状態だった。そんな…

暇と退屈

今回のゼミでは暇と退屈について考えた。 私はこの質問をされた時、別に今暇でも退屈でもないなぁと思った。だから③を選ぼうとした。 いやしかしまてよ、暇じゃないといったらなんだか嘘になりそうだなと思った。 というのもゼミの前日、友達から 「明日の夜…

映画【パラサイト 半地下の家族】を観てしまった。

観てしまった。昨年の春からずっと楽しみにしていた映画をついに観てしまった。よりによって試験直前に。まだ振り返りブログが仕上がってないのに。一旦感情を吐き出しておかないと何も手につかないほどひどい余韻に浸かってしまっているので、ダダっと書き…

ミズノプロジェクト🌳

下書きを溜めて、溜めて、かなりグループに迷惑をかけてしまった。話し合いを進めていく上でみんなのブログがかなり参考になった。メモで残すのではなく、ブログで共有することの重要性を痛感した。 発表まで残り1週間となったが、今日振り返りをしていく中…

後期、始まる

後期が始まった。 今年の夏休みはというと毎日何かしらの予定があり、ほとんどの時間を外で過ごしていた。毎日新しい出会いがあることは刺激的だったが、自分の中の何かが少しずつ摘み取られていくようで、心はなぜか不安定だった。私にとって充実というのは…

前期の振り返りと夏休みのこと

今回は前期最後のゼミだった。まずは授業全体のまとめを。 HCD(人間中心統計) これはデザイナーの頭の中や、行動パターンを表している。前期の活動の「新しい絆創膏を考える」がこれに当てはまる。行動観察をし、ユーザーがどうしたがっているかを考え、デザ…

コンセンサスゲーム

まずは前回の行動観察についてのおさらい。 例えば企業で新しい商品を出すとなった時、行動観察を活用する。その時、1つのデータを使うだけでは不十分である。観察したものを客観的な数値として表すためにアンケートを行い、違和感を感じたら実際にインタビ…

新しい絆創膏を考える

今日のゼミでは行動観察を行った。 今回の行動観察は質的調査(定性調査×潜在)により数値では示せないユーザーの本心やニーズを探り、商品の改善・新たなデザインに繋げるというものだ。 今日はこの行動観察を用いて、新しい絆創膏を考える。 利き手が使えな…

最悪な旅を考える

今回のゼミでは最悪な旅を考えた。そして、ユーザーの考えや行動の中からどのようなビジネスが作れるかという、リフレーミングの作業を行った。 リフレーミングというのは、物事に対する過剰な捉え方の枠組み(frame)を見直して新たな枠組みに更新する事であ…

テクノロジー時代の大人の学び @福岡市科学館

昨日、テンジン大学主催の「テクノロジー時代の大人の学び~科学館・博物館・美術館の館長に聞いてみよう~」に参加した。 幼い頃、科学館に連れていってもらうことが楽しみの1つであった。そして最近は美術館という空間の面白さも知り始めた。私はどうして…

映画【沈没家族】"家族のカタチ"って何だろう?

いい映画を観た帰りはいつも泣きそうになる。幸せだという感情が身体の内から溢れでるからだ。この余韻が冷めないうちに、思いを書き留めたいと思った。 今回、加納土監督の映画「沈没家族」の舞台挨拶・サイン会に参加してきた。 〈予告編〉https://youtu.b…

デザインについて考える

森田ゼミ第1回目の授業。 今回は"ビジネス変化とサービスデザイン(UXデザイン)"について学んだ。 まずは自分が理解できた範囲で要点をまとめてみる。 現代社会の3つの大きな変化について ①デジタルトランスフォーメーション ②モノからサービスへ ③フィンテ…

個展【yoshiashi】に行ってきた。

今日、個展に行ってきた。 様々なアーティストさんとの出会いの場で、表現する上でのヒントを与えてくれる"個展"という1つの空間が好きである。そこで今日から、個展へ行った時に学んだこと、感じたことを記録していこうと思う。 今日はアーティスト、シゲマ…

森田ゼミ 顔合わせ

今日という日を楽しみにしていた。 新しいコトの始まりは、いつも胸が高鳴る。 ちょうど12時、教室に入ったが誰一人知らない。その状況になんだかワクワクした。それと同時にとても緊張していた。どうしたことか、サンドウィッチを持つ手の震えが止まらない…