2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪な旅を考える

今回のゼミでは最悪な旅を考えた。そして、ユーザーの考えや行動の中からどのようなビジネスが作れるかという、リフレーミングの作業を行った。 リフレーミングというのは、物事に対する過剰な捉え方の枠組み(frame)を見直して新たな枠組みに更新する事であ…

テクノロジー時代の大人の学び @福岡市科学館

昨日、テンジン大学主催の「テクノロジー時代の大人の学び~科学館・博物館・美術館の館長に聞いてみよう~」に参加した。 幼い頃、科学館に連れていってもらうことが楽しみの1つであった。そして最近は美術館という空間の面白さも知り始めた。私はどうして…

映画【沈没家族】"家族のカタチ"って何だろう?

いい映画を観た帰りはいつも泣きそうになる。幸せだという感情が身体の内から溢れでるからだ。この余韻が冷めないうちに、思いを書き留めたいと思った。 今回、加納土監督の映画「沈没家族」の舞台挨拶・サイン会に参加してきた。 〈予告編〉https://youtu.b…

デザインについて考える

森田ゼミ第1回目の授業。 今回は"ビジネス変化とサービスデザイン(UXデザイン)"について学んだ。 まずは自分が理解できた範囲で要点をまとめてみる。 現代社会の3つの大きな変化について ①デジタルトランスフォーメーション ②モノからサービスへ ③フィンテ…

個展【yoshiashi】に行ってきた。

今日、個展に行ってきた。 様々なアーティストさんとの出会いの場で、表現する上でのヒントを与えてくれる"個展"という1つの空間が好きである。そこで今日から、個展へ行った時に学んだこと、感じたことを記録していこうと思う。 今日はアーティスト、シゲマ…